3 競輪事業の経営基盤の強化・確立 (1)経営改善プラン等調査研究事業 競輪事業の経営状況を「収益性」「生産性」「安全性」「健全性」「新規性」「対顧客サービス」の6つの観点からみる経営分析指標として策定したベンチマークによる競輪場別の評価分析を施行者に周知し、経営改善を支援する。 また、競輪場等において定点観測調査を実施し、競輪顧客の年令、職業等の基本属性や競輪活動実態について、意識や行動の変化を調査する。 (2)交付金還付の実施 改正自転車競技法の施行により実施する特定活性化事業に対する交付金の還付制度について、還付に係る所定の事務を遂行する。 (3)施行者努力への施策反映 @広報助成 施行者単独もしくは隣接している施行者の協業体制による地元テレビ局を活用した競輪情報提供番組の放映、レース実況中継の放映等の積極的な取り組みについて(財)日本自転車普及協会と協力して支援する。 A活性化助成 競輪場の場内演出の向上、快適に観戦できる環境整備、周辺地域との共生を図る施設の有効利用、来場意欲を喚起する各種イベントなど、来場を促進する期待効果が認められ、他場においても有効なモデルケースとして優れている施行者の先駆的な取り組みについて、(財)日本自転車普及協会と協力して支援する。 目次 / 1-1 / 1-2 / 1-3 / 1-4 / 1-5 / 1-6 / 2-1 / 3-1 |